湘南かまくらスタイル

アクアリウムをはじめよう

流木を使って、アートなアクアリウムの世界を作ってみませんか

 神秘的な世界では、アクアリウム用アイテムがたくさんあります。流木はもちろん、アートフラワー、水草や苔、溶岩石なども使用して自由な世界を創作しましょう。

 雄大な太平洋のきらめくブルーオーシャンのサンゴ礁の海に游ぐ数々の熱帯魚。あるいは清涼感あふれる緑でおおわれた渓流のイメージを膨らませてもいいですね。

 そこでおすすめのアイテムが、何と言っても簡単かつ奥深い流木です。

アクアリウムでは水草やブロック、苔やエアプランツ、海底を思わせるサンゴ、またエビなどのシェルターやアートフラワーのように人工的なアート系にも選ばれます。

 ご自分の世界を、南太平洋風にするか、あるいは純和風で行くか、想像するだけでも、ワクワクしてきますね。

アクアリウムにおいて流木は不可欠です。基本的レイアウトを事前にデザインし、底砂を選定、ストーンを調整する。そして流木をモスや水草に巻いてアレンジをすることが、まず第一歩です。

まずは「これは必ず使う」とした流木選びから始まります。

 素直にまっすぐなものではなく、曲がりがあったり、ちょっとした棲むような洞穴的なへこみがあったり、その中には何か宝物が隠されているような大きな穴など、創造がどんどん広がっていきます。

 アクアリウムの世界は変幻自在です。工夫次第で色々な表情を見せてくれます。どのような世界が広がるかは、作者次第です。イメージを膨らませて、まず第一歩を踏み出しましょう。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です